5月27日(日)休院のお知らせ

おはようございます。

行田市 さきたま整骨院 新井です。

6日日間のハワイ合宿から帰ってきて、4日経ちました、やっぱり日本は良いですね^^

ご飯も美味しいし、何より言葉が通じるから(T-T)わら

何はともあれ無事に帰ってこれました^^

合宿の内容は主に解剖実習(仕事)です!!

遊びではありませんよ?(¬_¬)

常日頃から患者さんを相手に仕事をしています。そこで疑問が常に生まれてた訳です!

なぜなら、実際に人の身体がどうなっているのかわからないからです!

人の身体に触れる仕事や学びを約10年前からやっていて、たくさん学び、たくさん経験しました!

しかし!!

実際に僕たちが見て学んでいるのは、教科書です!テレビなどの教材用のDVDです!

筋肉の付き方や内臓の位置や神経など、結局のところイメージでしかないのです。

残念なことに、柔道整復師や鍼灸やマッサージは常にイメージの中でしか、経験ができていません。

もちろん、しっかりと学んでる方もいらっしゃるので、その方達は別として僕の経験上イメージでしか、人に触れられていませんでした。

これは、常日頃から思っていたことです。

実際に筋肉や神経や関節など見てもないし触れてもない!

そんな事で患者さんに説明しても納得はしていただけてないし、自分も説明をしていて自信が無くなるとかもありました!

なので、今回とても貴重な経験ができるハワイ合宿の声がかかったので行ってまいりました!

実際に2日間に及ぶ解剖実習で学ぶ事は多く、とても驚かされておりました。

やはりまだまだ勉強不足な点やイメージ通りの事もあり、とても有意義な経験となりました。

やはり人の身体を見るのには実際に自分でも経験する事が大事だと思いました!

これで患者さんに説明する時や施術をする時に自信を持つことができます!

そして、帰ってきて3日間実際に見た事や触れたことを思い出し施術をしてみて、施術の効果が大きく変わりました^^

しかし、まだ自分の知識と技術が合わさっていない部分もあるので、本日は院を休院し、合宿で学んだ事と技術の照らし合わせの為に、セミナーに来ました!

今月はお休みが多く患者様には大変ご迷惑をおかけしました。

明日からまた通常通り営業しております。

よろしくお願いいたします。

交通事故医療情報協会 認定院

さきたま整骨院 新井雄二