夏に気を付けたい事・・・

おはようございます。

行田市 さきたま整骨院 新井です。

朝からジメジメしていますね。

ですが、関東はそろそろ梅雨明けという嬉しいニュースが聞こえてきましたね ^^

そこで今回も、夏をテーマに書いていきたいと思います。

暑い夏に気にしなければならないのが・・・

『食べ物』ですね。特に暑くなるこの季節に多いのが『食中毒』や『甘いものの食べ過ぎ』です。

そして、その中でもあまり知られていない【気を付けてほしい食べ物】をご紹介いたします。

まずは、みんなが大好きカレーライス!!

特に二日目のカレーライスが好きっと思う方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

私もその中の一人でございます(笑)

しかし・・・

カレーライスの気を付けなければならないのは、『一晩寝かせたカレーライス』です!!

再加熱をすれば普通の細菌は死滅しますが、中には熱に強い性質を持った菌もいるので、加熱してもすぐには死なず、常温保存で菌が大量発生してしまうと、食中毒を引き起こしてしまう可能性も・・・

なので、夏場のお弁当や遠出される際は、可能性が高いので気を付けましょう!!

また、暑くなると、どうしても口にしたくなるのが、アイスクリームです。

実は、アイスは低温でも、強い甘みを感じられるようにブドウ糖果糖液糖という、名前からして甘そうなものが、使われています。高濃度の果糖の摂取は、身体のたんぱく質の糖化を促進し、老化物質『AGE』を増やす。体内に蓄積された『AGE』は機能低下や心筋梗塞、脳梗塞、認知症、シワ、シミ、白内障など様々な影響を及ぼします。

皆さんも、この夏は甘いものの食べ過ぎや、常温で食べ物は保存をしないよう、お気お付けくださいね。

さて、今日も一日頑張っていきましょう!(^^)!